top of page

欠かせないもの

  • Reiko Yamazaki
  • 2024年7月2日
  • 読了時間: 2分

更新日:2月26日

こんばんは。


そろそろこちらの投稿を始めようと思いました。

自分のWEBサイトを製作し、ブログを執筆するぞ!となったとき、忘れていた記憶がふとよみがえりました。

学生の頃、学生広報スタッフというものを1年間やらせて頂きました。

主な仕事はオープンキャンパスの運営がメインでしたが、初めて大学公式ブログの立ち上げをして、記事の執筆していたことがありました。「365日毎日更新」という目標があり、10数人の学生と教職員で記事を書きました。

随分昔の話ですが、最終的には無事休まず更新して目標が達成できた時は、一つの成功体験として記憶に残っています。


そんなこともあったな。


余談はさておき、梅雨入りしてジメジメした日が続きますが、そんなときにも、快適に制作できるようにするために、私のスタジオには欠かせないものがあります。

それは、ハッカ油です。

防虫、防カビ効果があるようで、使用してから殆ど虫などは見なくなりました。

すっきりとした香りでリフレッシュにもなるので、一年中うっすらハッカの香りに包まれています。


更にハッカ油は、作品制作にも必要な道具の一つでもあります。

墨を使用するとき(特に淡墨)、絵皿に墨のキラという固まりや泡が浮いてくる場合があります。これが厄介で、見た目も悪く、そのまま使うと絵に墨の固まりがこびりついてしまうので、対処しなければなりません。


これを取り除くことを「アクを抜く」というそうです。

昔の技法書には、指に頭皮の脂を付けて、絵皿の墨液につけると脂が広がり、周囲に付着し除去していたそうです。この時使用する油は、他にも鼻の脂、耳垢、胡麻油などが記載されていましたが、私は使用したことはありません。

代わりにハッカ油を使用します。

絵具が弾いてしまう時も、ハッカ油が、界面活性剤の役割を果たすのか、馴染んでくれるそうです。

画家の技法書などを読んでいると、試行錯誤している様子が垣間見えて、それがなんだか微笑ましく思う23時でした。





ree

 
 

最新記事

すべて表示
音が変わった日

いつものように帰りの電車の中で、お気に入りのピアノ曲を聴いていた。毎日聴いている馴染みの深い曲だ。イヤホンから流れるメロディに身を委ね、頭の中でそのフレーズを記憶していた。このメロディをピアノで弾いてみよう。そんなことを考えながら、音楽に浸っていた。...

 
 
花束作りに悪戦苦闘中

昨日のフラワー装飾の授業は、正直言って散々でした。教室に入った瞬間から嫌な予感がしていましたが、案の定、花束作りで失敗してしまいました。試験まであと1ヶ月半というこのタイミングでスランプに陥ってしまい、焦ります。 試験で挑戦するのは、全部で4つの課題があります。リボン、花束...

 
 
梅雨の季節になると咲く花

「紫陽花」と呼ばれるその花は、雨に濡れるほどに美しさを増し、青や紫、ピンクや白へと色彩を変える不思議な魅力があります。 実は見とれている花びらは、装飾花というガクの部分で、色とりどりの装飾花の中央でひっそりと咲いていて、なかなか気がつかない部分が「花」でした。...

 
 
  • Instagram

本サイトに掲載されているすべての内容の

無断転載及び転用などは、一切禁止します。

Repost is prohibited.

​©REIKO YAMAZAKI

bottom of page